ATTENTION

当サイトにはPR記事が含まれます。

妊娠後期のトラブル[切迫早産入院7週目編]いよいよ退院!

こんにちは。めでたく36週を迎え、長かった入院生活もようやく終わりを迎えました!
22週のときに切迫早産と診断されて自宅安静スタート、そして29週から36週まで50日間の入院…と、かれこれ100日くらい安静生活をしてきたことになりますね。

妊娠初期にはつわりもあったし、トツキトオカ、280日間のうち普通にマタニティライフを送れたのは半分もなかったような…

いよいよ退院!妊娠後期のトラブル切迫早産入院7週目編

ひとまず退院!ということで、ここまでなんとか24時間点滴生活に耐えてくれた私の腕の血管と、ほぼ毎日欠かさず面会に来ては励ましてくれたトマト🍅に感謝です。
おかげでメンタルをやられずに乗り切ることができました。

私の血管が強いようで、7週間の入院で8回の刺し替えで済んだのが幸いでした。
人によっては血管が細くてすぐ痛みが出てしまったり漏れてしまったりで、もっと頻回に刺し替えて腕がボロボロになってしまったという話を耳にします。

[張り返しはいかに]


ここで気になるのが子宮収縮抑制剤の点滴オフ後の張り返し。

途中アップダウンはありましたが、最終的に塩酸リトドリンを4A23ml/h、硫酸マグネシウム(マグセント)を10ml/hで投与していました。

それでも5〜10分間隔でずっとお腹は張っていましたけどね(笑)

塩酸リトドリンは投与終了後12時間でおよそ半分が排泄されると言われています。
マグセントはもう少しスピードが早くて、4時間でおよそ半分が排泄されるのだとか。

リトドリン塩酸塩点滴静注液50mg「日医工」
マグセント注100ml マグセント注シリンジ40ml

・今のところ…

入院している時、どの看護師さんにも「点滴抜いたらすぐ生まれちゃいそうだね〜」とか「クリスマス生まれかな」なんて言われていましたが…

無事にクリスマスをお家で過ごせました!そしてこのままいけば年末年始もお家でゆっくり過ごせそうです。

退院日の朝(36週0日)に点滴を抜いて、なんともう現在7日目。
入院中と変わらず5〜10分間隔くらいでお腹の張りはあるものも、痛みが出ることはなく、陣痛にはつながっていません

元々の出産予定日は1月下旬なので、クリスマスとお正月くらいは久しぶりのお家でゆっくり過ごせたら…と思っていたので、願いが通じたようです。
このままいけば無事に正産期を無事に迎えられそうです。

3・4月予定日の方は早生まれかそうでないかでドキドキしそうですが、12・1月予定日も年をまたぐかまたがないかでドキドキですね。
卯年🐰になるか、辰年🐲になるか…

[退院後の生活]


これは産院によっても、赤ちゃんの発育具合によっても変わってくるかと思います。
私の場合は退院したその日(36週0日)から安静解除で、張り止めの内服もありません。

・35週の妊婦健診で

退院する前日、35週6日に妊婦健診がありました。

ずっと大き目と言われたきた我が子ですが、なんとすでに推定約2,900gのビッグボーイ(笑)、しかも頭がでかい。
私自身がそこまで大きいわけではない、むしろ小さめの体格なのでこのまま大きくなりすぎると難産になる恐れが…

ということで正産期前ではありますが、どんどん動いてお腹を張らせましょう!と。
入院中あれだけ安静安静と言われていたので、ギャップに戸惑っています。

・リハビリ生活

100日間の安静生活ですっかり筋力が落ちてしまったので、退院してからはリハビリの毎日。

退院初日はちょっとした段差の上り下りでも足が震えていました。
それでも毎日5,000歩くらい歩いていたら退院して数日でそれなりに歩けるようになって、階段の登り降りもだいぶスムーズに。

臨月なのであまり遠出はできませんが、産院から30分圏内くらいでトマト🍅お買い物に行ったり美味しいご飯を食べたりと、最後のマタニティライフを満喫しています。

そして50日ぶりに再会した愛猫の可愛いこと。すっかり冬毛になってもこもこです。
会えない間に忘れられていたらどうしよう…という心配も杞憂でした。

・男性にも産前休業がほしい!

女性は出産予定日の6週前(34週)から産前休業が取れますが、男性が育休を取れるのは生まれた日から
※出生が予定日よりも遅れた場合、「産後パパ育休」制度を利用すれば予定日から休めます。

退院してすぐ生まれるかと思いきや意外と生まれない我が子。

早目に生まれても大丈夫なようにと出産予定日の1ヶ月半前くらいから動いてくれていたトマト🍅は、すでに仕事を引き継ぎ終わって暇そうに暮らしています。

切迫早産になって感じたのは、予定日はあくまでも予定日だということ。
予定日前後に生まれる確率が高いとはいえ、いつ生まれるかは神のみぞ知る。

出産予定日付近に生まれるつもりで普通に働いていたら、早目に生まれた時に引き継ぎだなんだでスムーズに育休に入れませんよね。
贅沢な話かもしれませんが、男性も出産前の時期に休みが取れたらありがたいなぁと思った次第でした。家にいてくれたらいつ破水しても陣発しても安心ですしね。

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url